本当においしいグルテンフリー食品、こっそり教えます。

グルテンフリーはおいしくないって思ってない?その常識、ひっくり返します。

熊本製粉グルテンフリーケーキミックスの作り方は簡単!口コミ・評判・感想まとめ!

どうも。たなかまるです!

 

今回は熊本製粉のグルテンフリーケーキミックスを使ってみました。


 

こちらの商品、なんと袋のままレンジで3分チンするだけ!

それだけで簡単にグルテンフリーのケーキが作れちゃうそうです(^^)

さっそくレビューしていきたいと思います!

 

 

1.熊本製粉「グルテンフリーケーキミックス」の原材料など基本情報

★原材料★

【プレーン】

米粉うるち米(九州産))、砂糖、デキストリン、食塩/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(HPMC、キサンタンガム)

【ココア】

米粉うるち米(九州産))、砂糖、ココアパウダー、食塩/膨張剤、増粘剤(HPMC、キサンタンガム)、乳化剤

★内容量★

1袋あたり約15㎝、1本分

 

 

2.実際に作ってみた!(※上手に作るコツあり)

①豆乳とサラダ油を入れてよく混ぜる

今回は、ココア味のグルテンフリーケーキミックスを使ってみました。
f:id:tanakamaru2020:20210922165554j:image

袋を開けるとこんな感じです。

f:id:tanakamaru2020:20210922165602j:image

甘い香りが漂ってきます。少しだけココアの香りもするかな。

f:id:tanakamaru2020:20210922165618j:image

袋の裏に書いてあるとおり、豆乳大さじ5、サラダ油大さじ2を入れたところです。

今からスプーンを使って混ぜていきます。

 

30秒ぐらい混ぜていると、粉が水分を吸って色が変わってきました。

混ざったかな~と思ったんですが、底を見てみるとまだまだ粉っぽいところが残ってました。

f:id:tanakamaru2020:20210922165635j:image 

なのでさらに混ぜ混ぜ。笑

袋の底に粉が溜まりやすいので、かなり気をつけて混ぜる必要がありそう。

注意深く何度もすくっては混ぜてを繰り返して、ようやく粉っぽいところがなくなりました。

ここまで約3分ぐらいかかりました。
f:id:tanakamaru2020:20210922165707j:image

 

②500ワットで3分チンする

袋のチャックを閉じて、電子レンジに入れ、500ワットで3分チンします。
f:id:tanakamaru2020:20210922165726j:image

加熱が終わるとこのように袋が膨らみます。f:id:tanakamaru2020:20210924113917j:image

 

③完成!!

袋を開けてみたところ。

火が通ったようです(^^)/
f:id:tanakamaru2020:20210922165752j:image

 

お皿に出してみました。

ちょっと不格好かな?笑
f:id:tanakamaru2020:20210922165758j:image

袋の裏のイラストはきれいな円筒だったので、こんなふうに作れるかなと思ったけど、ダメでした。笑笑
f:id:tanakamaru2020:20210922165829j:image

f:id:tanakamaru2020:20210922165818j:image

ふわふわ!!!

米粉とは思えないほどふわふわ~な食感です。

めっちゃ美味しい♡

袋ひとつで簡単に作れるところもイイですね~♪

 

ただ、「ケーキ」というだけあって、かなり甘さが強いです。

普段から甘いものを食べ慣れていない方にはちょっとくどく感じるかもしれません。

それから「子どものおやつは甘さ控えめにしてる!」というお母さまもちょっと甘すぎると思うのでは。

普段から子どもに食べさせるというのではなく、特別な日に食べる「ケーキ」という位置づけにしたほうがよさそうです。

 

味はめちゃくちゃ美味しいので、ご興味のある方はぜひお試しください。

では~