本当においしいグルテンフリー食品、こっそり教えます。

グルテンフリーはおいしくないって思ってない?その常識、ひっくり返します。

グルテンフリーのパン粉はアレで代用できる!作り方も紹介!!

どうも。

たなかまるです。

 

小麦アレルギー・グルテン不耐性だから普段は揚げ物は控えてる。

でも、どうしても食べたい!!

そんな気分になることってないですか?

わたしは結構あります。笑

そんなとき、なんとスーパーに必ず置いてある食材がグルテンフリーパン粉の代わりになるらしいんです。

 

というわけで、その食材を使って、グルテンフリーの揚げ物料理を作ってみました!

 

 

1.グルテンフリーのパン粉は〇〇で代用できる

なんと、グルテンフリーのパン粉は高野豆腐で代用できるらしいです!

詳細はこちら。

news.cookpad.com

これはびっくりですよね~

高野豆腐をすりおろしてお肉にまぶして揚げるだけで、ちゃんと揚げ物が作れるらしいです。

揚げ物に高野豆腐なんて全然味の想像がつかない。笑

でもやってみよ~

 

2.グルテンフリーのパン粉を使って揚げ物を作ってみた

さっそくスーパーで高野豆腐を購入して、グルテンフリーパン粉の揚げ物を作ってみました。

今回作ってみたのは、大葉とモッツアレラチーズの豚肉巻きです。

①高野豆腐をすりおろす

まずは高野豆腐をすりおろしてみました。

すりおろした高野豆腐がパン粉の代わりになるそうです。

高野豆腐をすりおろすなんて、人生初!!笑

高野豆腐って固いので、結構簡単にすりおろせました。

すりおろした高野豆腐がこちら。

f:id:tanakamaru2020:20200424162932j:plain

かなりきめが細かい、さらさらの粉になりました。

②具材を切って豚肉で巻く

大葉とモッツアレラチーズを食べやすい大きさに切ります。

f:id:tanakamaru2020:20200424162957j:plain

豚肉で大葉とモッツアレラチーズを巻きます。

f:id:tanakamaru2020:20200424163015j:plain

③豚肉に米粉をまぶす

豚肉に米粉をまぶします~

f:id:tanakamaru2020:20200424163032j:plain

④卵→すりおろした高野豆腐の順番にまぶして油で揚げる

完成!

見た目はなかなか良い感じにできたのではないでしょうか?

 

3.グルテンフリーパン粉の揚げ物料理を食べてみた感想

グルテンフリーパン粉の揚げ物…

正直言って微妙でしたね。笑

サクサクした食感は美味しいんですが、冷めるとすぐ固くなってしまいます。

また、ホンモノのパン粉は小麦粉のふわっとした良い香りがするんですが、その香りがないですね(当たり前か)。

とんかつとかヒレカツとかメンチカツとか、とにかく揚げ物ってあの小麦粉の良い香り込みで美味しい料理だったんだな、というのを今実感しております。笑

 

というわけで、これから揚げ物料理を作るときは、通販で購入しているグルテンフリーパン粉に頼ろうと思います。

ちなみにわたしの愛用品はこちら。

これは本当にクオリティ高いのでおすすめです!

袋を開けた週刊にふわっとパンの良い香りがするんです。

小麦粉使ってないのに、ホンモノのパンの香りがするなんてもうびっくりですわ。

グルテンフリーとは思えないほど素晴らしすぎる商品です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

dakaranani2020.hatenablog.com

ご興味のある方はぜひ。

 

では~