本当においしいグルテンフリー食品、こっそり教えます。

グルテンフリーはおいしくないって思ってない?その常識、ひっくり返します。

グルテンフリーパン作りで失敗する人は、まず一斤型を購入すべし。

どうも。たなかまるです。

 

今の日本に、自宅でグルテンフリーパンを焼く習慣がある人というのはどのくらい存在するのでしょう。

きっと数限りなく少ないはず。笑

今回のブログは、その数限りなく少ない方々に向けたブログでございます。笑

 

自宅でグルテンフリーパンを焼いている皆さま、型はどんなものを使っていますか?

パン用の焼き型ってありますよね、あれ使ってますか?

 

わたしも自宅でグルテンフリーパンを焼く習慣がある人なんですが、ずっとパウンドケーキ型を使ってたんです。

こんなやつ。

f:id:tanakamaru2020:20201206200652j:image

わざわざパン用の焼き型を買うのももったいないかなあと思って、これで代用してました。

そして、グルテンフリーパンの出来は日によりけりでした。

上手く焼けてふわふわの食感が味わえるときもあれば、餅みたいに生地が詰まりまくったものができるときもあり。

f:id:tanakamaru2020:20201206195411j:image

これとか酷いですねえ…笑

全然膨らんでないし。

 

ところがですね、つい最近パン用の焼き型を買ったんです。

それを使ったら、パンの出来が一変しました。

絶対にふわふわになるんです。

わたしが買ったのは、こちらの1斤型。

蓋は使っても使わなくてもどちらでもいいと思います(わたしは使ってません。)

1斤型だと、米粉は約300g使います。

パウンドケーキ型のときは、約125gで作ってたので、2倍以上ですね。

一度にたくさん焼いてるからでしょうか?

お惣菜は多めに作った方が美味しくなる的な?(いや違うか。笑笑)

米粉の分量に対して、型に余裕があるから膨らみやすいのでしょうか。

とにかく1斤型でパンを焼くようになってから、グルテンフリーパンがめっちゃ膨らむようになりました。

理由は分かりません。笑笑

 

そしてもう一点よかったこと。

パンのアレンジレシピが増えました!!

パウンドケーキ型で焼いたグルテンフリーパンって本当に小さいんですよ。

サンドイッチにしようものなら具がこぼれるし。

f:id:tanakamaru2020:20201206200732j:image

(☝これもミズホチカラのパンなんですが、あんまり膨らんでません。)

 

1斤型で焼くと本当に普通のパンと変わらない大きさで焼けるので、小麦粉のパンと何も変わらない!!

アレンジ自在!!!

いやほんと、ケチってないで早くパン用の焼き型買えばよかった。

 

ちなみに、米粉は絶対にミズホチカラがおすすめです。

 

f:id:tanakamaru2020:20201206195753j:image

いろんなサイトでおススメされてるのでご存じの方もいると思うのですが、やっぱりミズホチカラがダントツでふわふわのグルテンフリーパンになります。

ミズホチカラしか勝たんです。

成功すると、こんなにふわっふわのグルテンフリーパンが焼けます。

f:id:tanakamaru2020:20201206195804j:image

これが1斤型×ミズホチカラの合わせ技で焼き上がったパンでございます。

これね、自宅に来た友人に味見してもらったんですが、「小麦粉のパンだよって出されても分からないかも!」って言われちゃいました。笑

とにかくミズホチカラはすごいんです。

ちなみにアマゾンさんだと2㎏のまとめ買いで安く買えます。

 1斤型×ミズホチカラで、ふわっふわのグルテンフリーパンが焼けます!!!

 

もっと早く1斤型を買えばよかったし、もっと早くミズホチカラを使えばよかった…と心底思ってます。 

家にあるパウンドケーキ型を使って、スーパーに売ってる米粉を買ってきて、なんとなーくパンを焼いている方にはぜひ一度試してみてほしい。

グルテンフリー生活がめちゃくちゃ楽しくなりますから。

おすすめです。

 

では~

 

dakaranani2020.hatenablog.com